記事

将棋ペンクラブ末席幹事による将棋ペンクラブ非公認ブログ。近代将棋に連載していた「将棋ペンクラブログ」のネット版です。将棋と関係ないことを書くこともあります。 もっと読む »
ブログ名を「品川将棋倶楽部」から変更いたしました。「品川将棋倶楽部」という名称は、将棋小説「駒音高く美しく」の中で将棋道場兼連盟支部として登場させたものをそのまま使用しているものであり、現実にはございません。 ... もっと読む »
なんというか、こういうと誤解を招くかもしれませんが、将棋色は薄い読み物かもなぁ。将棋界のことは良くわかるけど。聖の青春は、もうドラマとかにもなってるし今さらなんですが、泣きました。きらきらと、いちずで。将棋の子も、そう。 ... もっと読む »
こんばんは。根建です。 神奈川県に縁もゆかりもあるので、神奈川県芸人に選ばれました。 早速、選ばれた翌日、県庁に登庁すると、全職員がロビーで出迎えてくれました。 挨拶を終え、初めて地元芸人椅子に座ったときは感無量でした。 ... もっと読む »
将棋雑記帳の技術部門選考委員に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)先日、将棋ペンクラブ事務局より数冊の将棋本が届く。何かと言えば将棋ペンクラブ大賞「技術部門」選考のため。私はこの賞の第二次選考委員のうちの一人となって ... もっと読む »
5月14日(土)13時30分からは、山科・小野将棋教室です。1部の受講者は10名、15時30分からの2部の受講者は11名でした。大盤解説では「第69期名人戦7番勝負第3局」先手・森内俊之九段VS後手・羽生善治名人の棋譜を並べてみんなで ... もっと読む »
電車に乗っているときに隣の人が週刊将棋を読んでいて、めくったページに棋士一覧の成績表があって、自分の名前のところに●●●(×5くらい)・・・・となってる夢。 なぜか一度も嬉しい展開の夢をみたことがない(笑) ... もっと読む »
並び替え News
ユーザ名:

パスワード:

記憶する: